ゼファー750ブレーキフルード交換 2009年4月18日(土)
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管理人のゼファー750も中古で購入してから、もうすぐ3年目を向かえますが、まだ一度もブレーキフルードを交換したことがありません。今回、ブレーキパッドの厚さが1ミリを切ったので、パッドと同時にブレーキフルードを交換することにしました。ちなみに管理人はスクーターのフルードを交換したことがありますが、だいぶ昔に一回きりなので、今回がほとんど初めてです。そういうわけで、このコンテンツはバイクの整備に疎い上に、何事にも大雑把な管理人が無謀にもブレーキフルードの交換に挑戦した記録でので、あまり作業の参考にはなりませんので、ご了承ください。 | ||
★リア編 | ||
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@いつもの2○んかんで購入したブレーキフルードと廃油処理箱、近所のホームセンターで購入した水槽用のエアーチューブです。ブレーキフルードはカワサキ純正が高かったので、同じDOT4ならいいだろうとホンダ純正にしました。0.5Lで976円でした。廃油処理箱は2L用で336円です。エアチューブはたしか150円くらいでした。工具はブリーダーボルトを緩めるための10ミリの六角レンチが必要です。 |
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Bリザーバータンクの蓋を開けたところです。新しいフルードは透明ですが、交換前のフルードは黄みがっかった茶色をしていました。ウエスをもう少し広範囲に敷けばよかったのですが、後でフルードを注ぐ時にフレームに垂らしてしまい、慌てて濡れ雑巾で拭きました。フルードが塗装面にかかると腐食するらしいので、気をつけましょう。水を張ったバケツと雑巾を用意しておくといいと思います。 Cブリーダーボルトを緩めると変色したブレーキフルードが出てきます。正しい作法はエアの逆流を防ぐためにフルードが出たら、ブリーダーボルトを締めてから、ブレーキを戻すらしいのですが、面倒なので、ブリーダーボルトを開けっ放しにして、ブレーキをガンガン動かして、古いフルードを抜いていきます。エア抜きが面倒なので、古いフルードが空にならないように新しいフルードをリザーバータンクに継ぎ足しながら、エアチューブから出るフルードが透明になるまで続けます。 |
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D交換が終わったフルードです。取り合えずエアも逆流しなかったようなので、規定量を確認し、蓋を閉めてリアは終了です。 |
★フロント編 | ||
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@フロントのセッティングはこんな感じです。リザーバータンクが一番高い位置になるように、サイドスタンドから石を外して、ハンドルを左いっぱいに切ってあります。 Aフロントのリザーバータンクの蓋を外したところです。プラスチックの蓋の下に襞の付いたゴムカバーがあります。上に水が溜まっていました。管理人のゼファー750は初年度登録が1995年とかなり古いため、車体を構成する、どのパーツも使用感がたっぷりなのですが、フロントのリザーバータンクだけは新品ちっくでした。たぶん、一度は交換されていると思います。 |
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B古いフルードです。リアと同じく変色しています。作業自体はリアと同じで、ブリーダーボルトを開けっ放しにして、ブレーキレバーををガンガン動かして、古いフルードを抜いていきます。エアが入らないようにリザーバータンクには新しいフルードを注ぎ足していきます。チューブから出るフルードが透明になったら、完了です。ゼファー750はフロントブレーキがWなので、左右共に同じ作業をします。ただし、今回、右は問題なかったものの、左はチューブから、どんどんエアが出てきます。どうも左のブリーダーボルトは緩いようで、エアが逆流しいたようです。そういうわけで、左はフルードが出たら、ブリーダーボルトを締めてから、ブレーキレバーを戻すという、正しい作法で再度、交換をやり直しました。ただし、一度入ったエアはなかなか抜け切らず、ブレーキホースを叩きながら、何度も交換を繰り返して、やっとチューブからエアが出なくなりました。 Cエアの逆流でパニくってしまい。作業中の写真を撮るのを忘れました。交換後のフルードです。この後にブレーキパッドを交換するため、規定より少なめに入れてあります。 |
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